最近の記事

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Powered by Blogzine[ブログ人]

OCN 検索

« きちんと教えないと出来ない。 | メイン | 2歳の頃 その1 »

2012/07/16

ペグボード

発達教室で行われている、ビジョントレーニングの一環として、ペグボードを使用されています。

ビジョントレーニングとは、動体視力を鍛えるトレーニングです。eye

自閉症児は、目の動きが悪く、目で物を追うということが苦手です。

その為、学校で先生が書く 「黒板の字が写せない。」とはよく聞く話です。

さて、うちの息子、このペグボードが好きではありませんでした。coldsweats01

教室では、見本の紙があり、その通りにぺぐをさしていくという課題をやっています。

丸型ペグボード

ペグボードとは、こんな感じの物です。教室で使用されている物とは違いますが。sweat01

苦手意識を無くしてあげようと思い、考えたのが、ペグの代わりにシールを使うという

発想でした。scissors

息子は、シールを貼るのが大好きなのです。confident そこで、こんな物をつくりました。

「Pegu.pdf」をダウンロード 「mondaiA.pdf」をダウンロード 「mondaiB.pdf」をダウンロード

「mondaiC.pdf」をダウンロード 「mondaiD.pdf」をダウンロード

シールは100均などで売っている 直径8mm程度のカラーシールです。

家での学習の時に、やらせた所、見事に食いつきました。(笑)

苦手意識がなくなったのか、発達教室でペグボードに挑戦するようになりました。

ペグボード、買うにはいい値段します。私が、紙でつくった物ですが こんな物でも

ビジョントレーニングになりますのでよかったらダウンロードして下さい。note

直径8mmのシールが小さいので、難しいかなと思われたら 大きいシールを

使ってやってみて下さい。paper

コメント

おでんくん、ありがとう!!

他にも 簡単に出来るビジョントレーニングがあります。

又、記事にしますね。

なるほど~シール作戦大成功ですね!!
ビジョントレーニングできるものを探していたので、早速ダウンロードさせていただきます(^O^)/ありがとうございます。
うちの息子は食いつくかしら?!

コメントを投稿